KAT NEXUSサポート

サポートページSupport

KAT NEXUS

リソース

ファームウェアアップデートガイド
ユーザーマニュアル

FAQ

KAT Nexus は現在、Meta Quest、Meta Quest 2、Meta Quest Pro をサポートしており、将来的にはより多くのスタンドアロン ヘッドセットに対応予定です。 
KAT Nexus は現在、KAT Loco S、KAT Walk C、および KAT Walk C 2 をサポートしています。他の VR トレッドミルである KAT Walk Mini および KAT Walk Mini S も間もなくサポートされる予定です。
ヘッドセットで開発者モードが有効になっていることを確認してください。次に、USB-C ケーブルを介して任意の デスクトップPC またはノートPC(VR 推奨スペックのゲーム用PCである必要はありません。APKファイルの導入作業が出来れば大丈夫です。) に接続し、「KAT Gateway for Nexus.APK」 ファイルをヘッドセットにインストールします。
互換性とパフォーマンスはゲームごとに異なる場合があり、ゲーム自体に実装されているロコモーション システムによって異なります。当社の機器はゲーム設定の範囲内で最適に動作しますが、ゲーム開発者によって設定された制限を超えることはできません(例: 歩行速度、アナログ速度のサポート、最大移動速度、ゲーム内の相互作用による速度低下)。
サポートされているゲームは、次のリンクで確認できます。 Quest Standalone Games – KATVR (kat-vr.com)
統一されたゲーム セーブ プロファイルを使用するゲームもあれば、複数のセーブ プロファイルを使用するゲームもあります。これは、KAT ゲートウェイ経由で起動されたゲームの一部には、ゲームが Quest App Library 経由で直接起動されたときに作成される通常の保存とは別に、独立したゲームの保存履歴がある可能性があることを意味します。これは、上書きできないゲームの制限の 1 つです。
「デバイスが接続されていません」というメッセージが表示される場合は、次の手順に従ってトラブルシューティングを行ってください。

1. KAT Nexus の電源が入っていて、ネットワーク ケーブルを介してインターネット ルーターに接続されていることを確認してください。
2. KAT デバイスとそのセンサーが取扱説明書に従ってペアリングされていることを確認してください。USB ケーブルで KAT Nexus に接続されていることを確認します。
3. VR ヘッドセットと KAT Nexus が同じWi-Fiルーターを通じて、同じネットワーク内に接続されていることを確認します。
4. KAT デバイスが完全に充電され、接続されていることを確認してください (使用するKATデバイスのセンサーがスリープモードになっていないことを確認してください)。
KAT VR デバイスで歩行動作を行おうとする際に問題が発生した場合は、以下の手順に従ってトラブルシューティングを行ってください。

  1、ゲームがヘッドセット アプリ ライブラリ経由ではなく、ヘッドセットの KAT Gateway アプリ経由で起動されていることを確認してください。
(Quest版KAT GATEWAYを起動後、起動されたKAT GATEWAY内の対応アプリ一覧から遊びたいゲームを起動という流れになります。)
2. KAT デバイスが正しく接続されていることを確認してください。センサー管理インターフェイスでデバイスの接続状態を確認できます。
3. サーバーからゲーム設定ファイルをダウンロードするために、インターネット ルーターがインターネットに安定して接続されていることを確認してください。
(Quest版GATEWAYは、現在、ネット経由で設定ファイルを参照して動作しています。)
4. ヘッドセットと KAT Nexus が、同じWi-Fi ルーターの同じネットワークに接続されていることを確認してください。
5.テレポート移動ではなく、自由移動を有効にするようにゲームが設定されていることを確認してください。
KAT WALK C2 ユーザーの場合は、PC バージョンの KAT Gateway を使用して apk (2.1.2 以降) をインストールしてください。 KAT Loco S または KAT Walk C ユーザーの場合は、対応する KAT デバイスのソフトウェア ダウンロード ページで apk ファイルを見つけ、使い慣れた方法で APK をインストールできます。SIDE Questの使用をお勧めします。 詳細については、KAT Nexus のユーザー マニュアルを参照してください。
KAT製品と、NEXUSを接続する際、延長ケーブル、分岐ケーブルを使用することは トラブルの原因となりやすい為推奨しておりません。デバイスから出ているUSBケーブルを 直接NEXUSにお繋ぎするのをお勧めいたします。